» Googleがスマホ対応サイトをモバイル検索で優先的に上位表示させるアルゴリズムの変更を発表!総合広告代理店SELECT-ONE
029-229-0875お問い合せ・ご相談
  • ホーム
  • Googleがスマホ対応サイトをモバイル検索で優先的に上位表示させるアルゴリズムの変更を発表!

Googleがスマホ対応サイトをモバイル検索で優先的に上位表示させるアルゴリズムの変更を発表!

スマートフォンを操作している写真

Googleは2015年4月21日よりモバイル端末から検索をした場合に、モバイル端末に対応したWebサイトを優先的に上位表示させるアルゴリズムへと変更することを発表いたしました。

パソコンやタブレット端末からの検索は従来通りということで、あくまでも対象はスマートフォンとなります。

 

モバイルフレンドリー

著しいスマートフォンの普及によりWebの業界ではもうモバイルユーザーを無視することの出来ない大きな存在となっています。

そこで新たなキーワードとして登場したのが『モバイルフレンドリー』です。

モバイルフレンドリーとは「このサイトはモバイル端末に対応していてモバイルユーザーにとって親切な作りになっている」ということを示す言葉になります。

Googleはモバイルフレンドリーなサイトを対象に今回のアルゴリズムの変更を反映させるため、とても重要な項目とも言えるでしょう。

現在お持ちのサイトがモバイルフレンドリーかどうかを確認する方法は下記リンクからご確認ください。

モバイルフレンドリー テスト

 

今後の対応として

21日からのアルゴリズムの変更でGoogleは「大きな影響を与えるだろう」と公言しています。

飲食店や販売業、美容室、施術院などのスマートフォンからアクセスが多い業種のサイトは、アクセス数だけでなく売り上げにまで影響を及ぼすかもしれません。

もし上記のモバイルフレンドリーテストで「モバイルフレンドリーではありません」と表示された場合、早急にサイトのスマホ対応化することをお勧めいたします。

総合広告代理店SELECTでは既存のホームページをスマートフォン対応にするサービスも行っております。(他社で作ったホームページでもご対応可能です。)

ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

 

総合広告代理店SELECT
〒319-1102
茨城県那珂郡東海村大字石神内宿1171-18
TEL:029-229-0875
Webからのお問合せはコチラ

お問合せ