» Facebookを始める前に知っておきたいこと総合広告代理店SELECT-ONE
029-229-0875お問い合せ・ご相談

Facebookを始める前に知っておきたいこと

 皆さんはFacebookをご存知でしょうか?名前は知っている?実際利用している!と様々な答えが返ってきます。
その誰もが知っているFacebook 201510月~12月の決算純利益が発表されました。
なんと!156200万ドル(1840億円)前年同期と比べて2倍以上増えています。
純利益が前年より52%増えて584100万ドル(約6890億円)・・・想像できない増収ですね、何故そんなに増えたの?

答えはパソコンからスマートフォンなどのモバイル端末へ移行したことや、動画を使った広告に力を入れたからだそうです。
広告収入が57%増えて内モバイル端末広告が約8割を占めたとの事、凄いですね!
私が携帯電話(自動車電話)を持ったのは約20年前になります。もちろんパソコンもありましたがOSはウイドウズ95でした。
それから約6年でパソコンの普及率は各家庭に2台というように急速に普及しました。

その後ネット=パソコンからネット=スマホに代わります。

誰でも簡単に外出先で情報共有が出来る時代となりました。
大きく発展したネット時代の成長に一役を担ったのがFacebookだったのです。
昨今日本では情報流出などの事件が多発しており個人情報管理が大切です。
しかし、自分が情報を開示して初めてネット友達(ネッ友)ができるわけです。

そこで、Facebookの利点と欠点を挙げてみましょう。

Facebookのメリット

  1. 気軽に連絡先が交換できる
  2. 旧友と再会できる
  3. 写真や動画の保存に使える
  4. 取引先や友人の話題になる
  5. いざというときの連絡手段として使える

連絡先交換のハードルが低い分初対面の人が集うときに絶大な力を発揮しますが本名で登録する必要があります。

「知り合いかも」という機能で旧友と十数年ぶりに再会することもありますね、

今まではパソコンに保存して容量をたくさん使用していた動画や画像も2016年現在容量無制限にて保存ができるようです。

しかしデメリットもあります・・・

  1. イヤな相手につきまとわれる
  2. 秘密がばれる
  3. 元恋人に見つかってしまう

連絡先交換のハードルが低い分、自分に合わない相手と友達になってしまう場合があります。
どうしても嫌な場合はブロックしましょう。

重大な秘密がある人はFacebookをやらないほうがよいかもしれません。

だらだらとFacebookについて書いてみましたが、メリットの方が多い気がします。
スマホが主流になってきた今コミュニケーションの基盤がFacebookLINEなどのSNSに移行しつつあります。
皆さんも気を付けながら賢く使っていきましょうね!

お問合せ